いわき市で保険の相談をする際の注意点【メリットとデメリットも詳しく解説】

いわき市で保険の相談や見直しを検討しているなら「保険相談」を検討してみましょう。保険相談では、お金のプロがライフステージに適した保険を提案してくれます。

ただし、保険相談は主催者によって相談内容が異なるので、利用する前に確認しておくべき注意点があります。

そこで今回では、保険相談を利用する際の注意点や、保険相談のメリット・デメリットを詳しく解説していきます。

いわき市で保険の契約・相談をする際の注意点

いわき市で保険の契約・相談する際の注意点は、以下の3つです。

・保険に加入する目的を明確にする
・ライフイベントを考慮してくれる窓口を選ぶ
・事前に口コミなどの情報もチェックする

それぞれ詳しく解説します。

保険に加入する目的を明確にする

保険相談を利用する前に、加入目的を明確にしておきましょう。保険相談は、担当者や主催者によって得意分野が異なります。扱っている保険商品の数もさまざまです。そのため、加入の目的を明確にしておけば自分に適した保険を選びやすくなり、スムーズに相談を進めることができます。

たとえば、新社会人が高額保障の生命保険に加入しても、保険料が無駄になる可能性が高いです。扶養家族がいるなら別ですが、単身者の場合は「自分が入院したときの医療費」を重視して保険を選ぶべきでしょう。家族がいるのであれば、「自分に万が一のことがあったときに困る人」のために加入すべきです。

ライフイベントを考慮してくれる窓口を選ぶ

保険に加入すれば、ライフイベントが起きたときの経済的不安も解消できます。なお、ライフイベントとは、「結婚や出産、子供の進学といった人生におけるイベント」です。

保険は加入したら終わりではありません。将来の経済不安を解消するためには、定期的な見直しと検討が必要です。家族構成や年齢などのライフステージによっても選ぶべき保険は変わります。

ただし、保険相談の主催者によっては、ライフイベントを考慮せずにプランを提案してくることがあります。特に金融機関や保険会社が主催している無料の保険相談は、自社商品への加入を優先させるケースが多いので注意が必要です。

顧客本位での相談を希望するなら、保険代理店が主催している保険相談を利用するといいでしょう。保険代理店では、豊富な知識と経験があるファイナンシャルプランナーが相談に応じるため、ライフイベントを考慮した現実的なプランを提案してくれます。

事前に口コミなどの情報もチェックする

保険相談を利用する前に、ネットの口コミなどで主催者の信憑性や過去の実績などを確認しておきましょう。ネットの口コミは良いことだけではなく悪いことも書いてあるため、利用者のリアルな反応を知ることができます。

いわき市で保険相談をするメリット4つ

いわき市で保険相談をするメリットは次の4つです。

・無料相談なら気軽に利用できる
・プロのファイナンシャルプランナーに相談できる
・複数の保険商品を比較できる
・資産運用や相続の相談も可能

それぞれ詳しく解説していきます。

無料相談なら気軽に利用できる

無料の保険相談なら、いつでも気軽に利用することができます。初めて保険相談をするという方も、無料相談から始めてみるといいでしょう。

無料だからといって相談の質が低くなることはありません。主催者によって内容の質は異なりますが、ほとんどの場合はレベルの高い相談サービスを受けることができます。

プロのファイナンシャルプランナーに相談できる

保険の加入や見直しを検討する際には、お金に関する幅広い知識が求められます。しかし、保険会社の販売員は、自社で扱っている保険の内容を把握していないこともあるのです。

一方、保険相談を担当するファイナンシャルプランナーはお金に関するプロなので、保険に関する質の高い意見を聞くことができます。

複数の保険商品を比較できる

保険会社によって得意としている分野は異なります。たとえば、損害保険会社で年金の相談をしても、期待している回答は聞けません。また、保険会社や金融機関が開催している保険相談は「自社の保険商品だけを提案する」というデメリットがあります。

しかし、複数の商品を扱っている保険代理店の保険相談なら、保険会社の枠に縛られることなく、最適な保険を選ぶことができます。

初めから加入する保険が決まっている場合は別ですが、そうでない場合は保険代理店が開催している保険相談を利用したほうが有利です。保険代理店は保険の比較から加入までをひとつの窓口で行うので、時間と手間も省けます。

資産運用や相続の相談も可能

資産の形成や運用方法を案内してくれるのも保険相談のメリットです。ひとりひとりの状況に応じた提案をしてくれるので、資産に関する悩みを気軽に相談できます。

相続の悩みに対応している保険代理店もあるので、家族や親族が揉めることなく円満な相続を希望している方も、保険相談を利用してみるといいでしょう。

いわき市で保険相談をするデメリット2つ

いわき市で保険相談をする際には、次のデメリットを理解しておくことも大切です。

・担当者によって知識に幅がある
・特定の保険会社を薦められることがある

それぞれ詳しく解説します。

担当者によって知識に幅がある

保険相談は知識豊富なファイナンシャルプランナーが対応してくれますが、知識のレベルは担当者によって異なります。多くの店舗を展開している企業の場合はスタッフの数も増えるため、経験の浅い新人が担当することも少なくありません。

質の高い相談サービスを受けたい場合は、保険相談を利用する前に、在籍しているファイナンシャルプランナーの経歴や実績を確認しておくといいでしょう。

特定の保険会社を薦められることがある

保険会社や金融機関が開催している無料の保険相談は、自社の金融商品や保険への加入によって収益を確保しています。そのため、相談の最後に自社の商品を薦められるのが一般的です。

強引な勧誘はありませんが、担当者の立場は中立ではありません。顧客本位の相談サービスを受けたいときは、保険代理店が開催している有料の保険相談の利用した方がいいでしょう。

まとめ

今回は、いわき市で保険相談を活用するメリット・デメリットや、保険相談をする際の注意点を詳しくご紹介しました。保険相談は、保険の加入や見直しを検討する絶好の機会です。ただし、無料の保険相談は、主催者に有利な保険や商品を薦めてくることもあるので注意する必要があります。

保険会社の枠にとらわれず、さまざまな保険の中から自分に適したプランを選択したいなら、保険代理店が開催する有料の保険相談を利用してみてください。

なお、FPマネー・プランニングでは、お金に関するさまざまな悩みを解決する保険相談を実施しています。ファイナンシャルプランナーがわかりやすく説明しますので、初めての方でも安心です。相談料は有料ですが、保険の加入や商品の販売を目的にしていません。あくまでもお客様の立場になったプランを提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

毎月マネーセミナーを開催してます!

  • お金の知識が身につく・賢く貯金できる
  • 毎月第一・第三日曜に開催中
  • オンラインでのセミナー受講も可能です