福島のマネーセミナーの選び方を詳しく解説!
無料のセミナーは安心?

資産運用や老後の資金など、お金のことに関する知識を深く学べるのがマネーセミナーです。福島でもさまざまなマネーセミナーが開催されていますが、「マネーセミナーは怪しい」「参加するのは危険」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

たしかに怪しいマネーセミナーもありますが、ファイナンシャルプランナーが実施しているセミナーなら、お金に関する有用な知識を学ぶことができます。

そこで今回は、マネーセミナーの実態やメリット・デメリットを詳しく解説していきます。セミナーの選び方や福島でおすすめのマネーセミナーも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

マネーセミナーとは

マネーセミナーとは、「資産形成や教育費、年金、保険など、お金のことについて詳しく学べる講座」です。マネースクールと呼ばれることもありますが、呼び方が異なるだけで内容は変わりません。

日本ではお金のことを学ぶ習慣がないため、投資や資産形成に関する正しい知識を得る機会は少なめです。しかし、人生100年時代を迎えつつある近年では、長期的な視野でお金を管理することが重視されています。

そこで注目を集めているのがマネーセミナーです。マネーセミナーを受講すれば、資産運用や投資、節税、貯蓄の方法などを学べるため、お金に関する将来的な不安を解消できます。

なお、マネーセミナーは、専用のホームページや電話・メールで申込めば参加することが可能です。ただし、定員になり次第受付終了となってしまうので、気になるマネーセミナーがあった場合は早めに申込みをした方がいいでしょう。

福島の無料マネーセミナーは怪しい?

受講料が無料のマネーセミナーは「怪しい」「危険」というイメージもあります。そこで、マネーセミナーを無料で開催する主な理由を3つ確認しておきましょう。

・商品の紹介や販売が目的
・個別相談への案内が目的
・教育が目的

それぞれ詳しく解説していきます。

商品の紹介や販売が目的

金融機関や保険会社が開催するマネーセミナーは、セミナー終了後に自社金融商品の紹介と販売が行われます。強引な勧誘はほとんどありませんが、「最終的には営業がある」と思って参加した方がいいでしょう。

セミナーの内容は、お金の基本から、投資信託の選び方、NISAやiDecoに関する話題など多岐にわたります。レベルとしては初心者から中級者向けです。

個別相談への案内が目的

セミナー参加後に個別相談を案内されるケースです。保険代理店や独立開業系のファイナンシャルプランナーが開催するセミナーは、このパターンが多くなります。

なお、セミナー後の個別相談では、悩みや不安を解消するアドバイスや解決策の提案が行われます。解決方法に商品が必要ない場合は、商品の提案はありません。

顧客本位の相談をしてもらえるので、営業が苦手という方は、保険代理店や独立開業系のファイナンシャルプランナーが開催しているマネーセミナーに参加するのがおすすめです。

教育が目的

非営利団体が行うマネーセミナーです。主催者は官公庁や地方自治体、商工会議所などになります。お金に関する知識の周知が目的なので費用は発生しません。

マネーセミナーのメリット

マネーセミナーには、次のようなメリットがあります。

・気軽にお金の知識を得られる
・資産を運用できるようになる
・お金の不安がなくなる

それぞれ詳しく解説します。

気軽にお金の知識を得られる

マネーセミナーの講座時間は1時間半から2時間程度のため、気軽に参加してお金に関する知識を得ることができます。参加費は無料、または、数千円~1万円前後が一般的です。

お金の不安がなくなる

お金の知識を習得して適切な資産運用ができれば、お金に対する不安もなくなります。人生100年時代を迎えつつある近年では、保険や年金に関する知識が必要不可欠です。

資金計画は早めの立案と定期的な見直しが重要になるので、できるだけ早めにマネーセミナーを受講して、お金に関する不安や悩みを解消させましょう。

マネーセミナーのデメリット

マネーセミナーのデメリットも確認しておきましょう。

・自分で正しい判断をする必要がある
・詐欺に遭う恐れがある

それぞれ詳しく解説します。

自分で正しい判断をする必要がある

マネーセミナーで教わることは、資産運用方法のひとつです。自分にとって適切な方法かどうかは、セミナーの受講後に改めて調べる必要があります。

資産の運用では、判断力が求められる機会も多くなります。そのような場面で適切に対処するためにも、積極的に知識量を増やしていきましょう。

詐欺に遭う恐れがある

高額商品の販売や多額の入会金を請求する悪質なマネーセミナーも存在します。お金の不安に付け込んだ手口なので、このようなセミナーには参加しないようにしましょう。

マネーセミナーの選び方

悪質セミナーへの参加を避けるためにも、マネーセミナーの選び方を確認しておきましょう。マネーセミナー選びで注意したいポイントは次の4つです。

・セミナーのテーマで選ぶ
・自分のレベルに合わせて選ぶ
・初心者は無料のマネーセミナーから参加する
・主催者をHPなどでチェックする

それぞれ詳しく解説します。

セミナーのテーマで選ぶ

まずはセミナーに参加する目的を明確にしてから、テーマを選びしょう。マネーセミナーのテーマには、以下のような種類があります。

・保険
・貯金
・投資
・節約
・年金

セミナーのタイトルと概要を見ればテーマはわかるので、必ず事前にチェックしましょう。テーマが絞れない場合は、基本知識を幅広く解説するセミナーがおすすめです。

自分のレベルに合わせて選ぶ

初心者向けから専門的レベルまで幅は広いセミナーが開催されているので、自分のレベルに合ったセミナーを選ぶようにしましょう。

ただし、資産運用や投資は、お金に関する基本的な知識を固めてから着手するのが鉄則です。そのため、すでに投資をしている人も、基本的な内容のセミナーを受講して自分の投資方法が正しいかどうかを確認した方がいいでしょう。

初心者は無料のマネーセミナーから参加する

初心者は無料のセミナーから参加するのもおすすめです。初回はセミナーの雰囲気や、どのような流れで進むのかを確認するだけでも十分でしょう。

無料セミナーで投資や資産運用の基礎を習得したら、専門的な有料セミナーへの参加も検討してみてください。

主催者をHPなどでチェックする

参加するセミナーが決まったら、口コミなどでセミナーの実情をチェックしておきましょう。講師の名前を検索して実績や経歴を確認しておくことも大切です。悪い口コミが多いセミナーの参加は避けた方がいいでしょう。

福島でおすすめのマネーセミナー

福島でマネーセミナー選びに迷ったら、株式会社「FPマネー・プランニング」が主催しているセミナーがおすすめです。セミナーの参加は基本的に無料で、セミナーの内容も多岐にわたっています。

iDeCoや積み立てNISAに関するマネーセミナーや、公務員のためのマネーセミナー、女性のためのマネーセミナーなども開催しています。個別相談にも対応しているので、お金のことをじっくり学びたいという方にもおすすめです。

まとめ

無料のマネーセミナーに参加するだけでも、お金に関するさまざまな知識を得られます。資産形成の重要性や家計管理の方法を学ぶことも可能です。お金の悩みがある方は、この機会にマネーセミナーへの参加を検討してみてはいかがでしょうか。

毎月マネーセミナーを開催してます!

  • お金の知識が身につく・賢く貯金できる
  • 毎月第一・第三日曜に開催中
  • オンラインでのセミナー受講も可能です