福島で保険の相談をするメリットとデメリット【注意点も詳しく解説】

福島で保険選びに迷っているなら、専門家の意見を聞ける「保険相談」の利用がおすすめです。保険相談なら、さまざまな保険商品の中から自分に合ったプランを選ぶことができます。無料の保険相談もあるので積極的に活用したいところです。

ただし、保険相談を利用する際には、事前にデメリットや注意点を確認しておく必要があります。そこで今回は、福島での保険相談におけるメリットとデメリット、注意点などについて詳しく解説します。

福島で保険相談をするメリット3つ

福島での無料保険相談には、次のようなメリットがあります。
・プロのファイナンシャルプランナーに保険の相談ができる
・保険以外にも資産運用や相続の相談ができる
・複数の保険商品を比較できる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

プロのファイナンシャルプランナーに保険の相談ができる

相談窓口の担当者は保険やお金のプロなので、質の高い意見を聞くことができます。
保険の加入や見直しを検討する際には、家族構成や資産状況、人生設計など、お金に関する幅広い知識が求められます。最適な提案ができる経験も必要です。しかし、保険会社による売込みの場合は、営業担当者が保険の内容を理解していないケースもあります。

自分に最適な保険を選ぶためにも、相談窓口を利用してプロの意見を聞くようにしましょう。

保険以外にも資産運用や相続の相談ができる

資産形成や運用方法を案内してくれるのも保険相談のメリットです。すでに資産運用を開始している場合は、運用方法が正しいかどうかを気軽に相談できます。
相続に関する相談も可能です。家族・親族が揉めることのない円満な相続を希望している方も、保険相談を利用してみましょう。

複数の保険商品を比較できる

複数の保険会社を扱っている保険相談を利用すれば、保険会社の枠に縛られることなく、自分に最適な保険を選べます。保険会社の営業担当者は、自分が所属している保険会社の商品しか提案できません。保険会社によって得意分野も異なります。しかし、複数社の保険を扱っている保険相談なら、保険の比較から加入手続きまでひとつの窓口で行えます。

ただし、保険会社や金融機関が開催している保険相談は自社の商品だけを薦めてくるため、選択肢が少なくなります。複数の保険会社の商品を比較したい場合は、下記が開催している保険相談を利用しましょう。

・来店型保険代理店
駅ビルやショッピングセンターなどに出店している保険代理店です。相談料は原則無料で、複数社の商品から選択できます。

・訪問型保険代理店
保険代理店所属のプランナーが、自宅や職場などに来て相談に応じてくれます。相談料は原則無料で、複数社の商品から選択できます。

・独立系ファイナンシャルプランナー
独立開業したファイナンシャルプランナーです。保険会社や保険代理店に所属していないため、客観的で顧客本位のプランを提案してくれます。営業をされる心配もありません。ただし、相談料(1時間5,000円~1万円程度)が必要になることがあります。

福島で保険相談をするデメリット2つ

福島で保険相談をするデメリットも確認しておきましょう。
・担当者によって知識に幅がある
・特定の保険会社を薦められることがある

それぞれ詳しく解説していきます。

担当者によって知識に幅がある

保険相談は、FP資格を持つ知識と経験豊富な相談員が対応してくれますが、担当者によって知識や相談の質に幅があります。多くの店舗を展開している保険ショップはスタッフの数も増えるため、経験の浅い新人が担当することも多いです。
本来であれば全相談員が最高レベルの知識と経験を持っているべきですが、実際は「担当者によって異なる」と考えてください。

もちろん、どの担当者は親身になって相談に応じてくれますが、実績や経験による個人差はどうしても生じてしまいます。場合によっては、複数の保険相談を利用して最適な保険を選ぶ必要もあるでしょう。

なお、独立系ファイナンシャルプランナーは、資産運用、投資、不動産、税金など幅広い相談に対応していますが、得意分野はファイナンシャルプランナーによって異なります。保険の相談をしたい場合は、リスク管理の専門家として相談に応じてくれるファイナンシャルプランナーを選びましょう。

特定の保険会社を薦められることがある

保険会社や金融機関が開催している無料の保険相談は、自社商品の成約によって収益を確保しています。そのため、保険相談の最後に自社の商品を薦めてくるのです。
無料の保険相談を利用する際には、「薦められた保険が本当に必要かどうか」を改めて考えなければいけせん。顧客本位の相談サービスを受けたい場合は、有料の保険相談を利用しましょう。

福島で保険の契約・相談をする際の注意点

福島で保険の契約・相談をする際の注意点は3つです。

1. 目的に合った相談窓口を選ぶ
2. ライフイベントを考慮してくれるかどうか確認する
3. 事前に情報を集めておく

それぞれ詳しく解説していきます。

目的に合った相談窓口を選ぶ

担当者や窓口によって得意分野は異なるため、目的を明確にしておけば、相談をする窓口を選びやすくなります。

たとえば、医療保険の加入を検討している人が、資産形成を得意としている相談窓口に行っても、満足のいく結果は得られません。ご自分に適した保険を選ぶためにも、保険相談の前に目的を明確にしたうえで相談窓口を選択しましょう。

ライフイベントを考慮してくれるかどうか確認する

保険相談を利用する場合は、住宅ローンや資産形成、資産運用までをワンストップで相談できる窓口を選ぶようにしてください。無料相談は保険の販売が基本となるため、ライフイベントを無視した商品の勧誘が行われることもあるので注意しましょう。

保険はあくまでも総合的な判断のうえで加入を検討するものです。また、ライフイベントの発生は、保険見直しのタイミングにもなります。ライフイベントを考慮しない保険相談は、たとえ無料でも利用する価値はないでしょう。

事前に情報を集めておく

保険は公的制度の補助に利用するのがベストですが、担当者によっては不安を煽って販売しようとしてくることもあります。保険の知識があれば無駄な保険への加入を防げるので、相談前に保険に関する情報はできるだけチェックしておきましょう。

口コミをチェックする

近年では数多くの保険相談窓口があるため、窓口選びで迷ったときには知名度で選んでしまいがちです。しかし、知名度の高さと質の高さが比例するわけではありません。

質の高いサービスを受けるには、ネット上の口コミや、保険窓口の実績などを事前に確認しておく必要があります。

まとめ

自分にとって最適な保険を選ぶためには、保険相談のメリットとデメリットを理解して正しく活用することが重要です。無料の保険相談もありますが、営業や勧誘を受ける可能性が高いので注意しましょう。

保険はライフステージによって見直す必要があるため、加入したら終わりではありません。近年では、新しい保険が次々と登場しています。適切な保険を選ぶためにも、プロに相談して将来に備えましょう。
福島で保険選びに迷ったときには、ぜひFPマネー・プランニングにご相談ください。リスク管理の専門家として、本当に必要な保障と万が一の備えについてご案内します。ライフプランの相談や家計相談も対応可能です。商品販売を目的としていないため、質の高いプランをご提案します。

毎月マネーセミナーを開催してます!

  • お金の知識が身につく・賢く貯金できる
  • 毎月第一・第三日曜に開催中
  • オンラインでのセミナー受講も可能です